恥の多い人生の只中 仄暗い道を往く

自分を見つめると死にそうになるが、逸らし続けても死にそうな気配がしたので

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱している

精神科受診のきっかけとなった、2回目の臨床心理士相談(公的サービス)に行ってきた。 前回12月に行ってこれだけ間が空いたのは、このころになれば心理検査の結果等出ているだろうからということだった。 で、例の知能検査の結果を見せたところ、「この感じ…

お薬が出ました②

アトモキセチンカプセル「サワイ」(ストラテラのジェネリック医薬品)の服用を始めてしばらくたったので主に副作用の覚書。 ちなみにADHDに対する効果のまだ実感はない。 先発品であるストラテラの患者向けパンフレットに載っていた副作用はこんな感じ。 ス…

お薬が出ました①

もろもろの検査の結果を受けて、結局お薬を飲むことにしました。 自覚している(た)困りごとはASD寄りだと思っていたのだけど、ここ最近の不調の影響でADHD的症状が多発したためそちらが強いと認めざるを得なくなっているような状況。 医師に聞いたら、やはり…

多少の気づきを得る

現在の私は、発達障害の疑い且つ求職中という状況である。 発達障害かもしれないという指摘を受けてから、たまたまやっていたテレビの大人の発達障害特集等を見た。発達障害とは先天的(たまに後天的もあり?)な脳の不具合によって起こるもので、3種類の障害…

祖母と話す

正月は他県に出かける(嘘)から実家には帰れない、と、父経由で母に伝わってから早1か月。あれから主に発達障害について情報を集めたりしており、「発達障害の診断には成育歴が必要」というのをネットでよく目にしていた。今通っているクリニックから「親を連…