恥の多い人生の只中 仄暗い道を往く

自分を見つめると死にそうになるが、逸らし続けても死にそうな気配がしたので

結局自分が安心したいだけ

年末である。またこの季節だ。 goi-san.hatenablog.co 今日、改めて実家には当分顔を見せまいと思った出来事があった。 母が父を偵察によこしたのである。父はまあ心配はしているのだろうが、あんなに根掘り葉掘り聞きだそうとする人ではない。 たまに父から…

気づきばかり

自分の発達障害を疑い始めてから約1年が経った。当初の予定ではとっくにフルタイムで働いていたはずだったのだが、自分を見つめたりした結果ある程度の精神的乱高下があり、それに伴い発達障害特性の出現を実感するなどまあいろいろあったりしたわけだが そ…

「ひきこもり」への雑感

何回も鬱を繰り返している身としては、ひきこもりにはいつなってもおかしくないというのが実感である。なぜひきこもりにならなかったのかというと、それはまだ世間にある程度の希望を持てていたからなのだろう。 鬱の真っ最中ではなにひとつ希望を持てないも…

同じふりだしに戻ったわけではないが

発達障害と診断されてよかったことのひとつに「以前と比べて、思考がおなじところをぐるぐるまわらなくなった」というのがあるんだけど、それはなんかよくわからない違和感とか不安とか怒りの根源にあるものに名前を付けてもらえたからだろうと思う。 ただ、…

こんな要望を出したという覚書

NHKが今月末からまた発達障害キャンペーンをやるというので見に行ったところ取り上げてほしいテーマ・意見を募集中ということだったので投稿してみた。もっと普通っぽく見える人の適応の仕方を見たい。以下その内容。 -------------------------------------…

障害者手帳の取得

障害者手帳の申請をしてから2か月ほどで役場に取りに来いという通知が来た。受け取った手帳を見てみると、どうやら申請した日から私は障害者になっていたらしい。 子供のころから発覚していたならともかく、この歳まで健常者としてやってきて(やれてないが…

精神科医にすべてを話したことがない

自分の悪癖や数々の悪行(だと自分で判断していること)については初診で話さないとダメだなということをこの頃よく思っている。 何回も会ううちに少しのズレや違和感みたいなものが育ったり、また、治療の効果みたいなものもよくわからなかったりすると、どう…

雑感

また更新まで間が空いてしまった。日々いろいろなことをつらつら考えているのだけれど、とりとめもなさすぎて途中まで書いては止まり、止まってはぼんやりしを繰り返しているとこうなる。 そういえば昔、ブログを持っていた。それは日々の出来事や思ったこと…

自閉傾向について考えるなど

発達障害の特性もスペクトラムなのではっきり分けられるものではないが診断的には、わたしはADD>>ASDらしい。 確かに精神状態が悪化すると不注意特性が顕著に出てくるが、平常モードの時はむしろ自閉とともにあるのだな…というのがこのところの気づきであ…

アトモキセチンカプセル(ストラテラ後発品)その後

さて、ストラテラのジェネリック医薬品であるアトモキセチンカプセル(おぼえられない)を飲み始めてそろそろ3ヶ月が経とうかというところですが …効果がよくわからない。というのが正直なところかもしれない。と思っていた。 が、飲み忘れて気がついた。多分…

診断結果の受容

前回の更新からだいぶ間が空いてしまった。診断が下ったことにやはり落ち着かず、twitterに断片的なものを投稿していた上に、確定申告という強敵を数日でやっつけるということをしていたので疲れ果ててしまっていた。(確定申告に関しては本当に過集中さまさ…

自分の特性への理解

発達障害とはなんぞや、というところがいまだにはっきり理解できていない。 原因がそもそもわかってないんだからまあしょうがないことではあるが、 理解への手段としては 本を読む(専門家、当事者、当事者家族) 専門家に聞く(専門医、臨床心理士、社会福祉士…

いずれにしても混乱している

服薬後はじめての通院。 結局のところアトモキセチンカプセルの副作用は食欲減退と軽い眠気くらいか。 ただ、それも段々慣れてきて昨日などはきちんとおなかがすいたしたくさん食べれた。眠気も夕方に少しだけで、なにかしら作業していれば紛らわすことがで…

混乱している

精神科受診のきっかけとなった、2回目の臨床心理士相談(公的サービス)に行ってきた。 前回12月に行ってこれだけ間が空いたのは、このころになれば心理検査の結果等出ているだろうからということだった。 で、例の知能検査の結果を見せたところ、「この感じ…

お薬が出ました②

アトモキセチンカプセル「サワイ」(ストラテラのジェネリック医薬品)の服用を始めてしばらくたったので主に副作用の覚書。 ちなみにADHDに対する効果のまだ実感はない。 先発品であるストラテラの患者向けパンフレットに載っていた副作用はこんな感じ。 ス…

お薬が出ました①

もろもろの検査の結果を受けて、結局お薬を飲むことにしました。 自覚している(た)困りごとはASD寄りだと思っていたのだけど、ここ最近の不調の影響でADHD的症状が多発したためそちらが強いと認めざるを得なくなっているような状況。 医師に聞いたら、やはり…

多少の気づきを得る

現在の私は、発達障害の疑い且つ求職中という状況である。 発達障害かもしれないという指摘を受けてから、たまたまやっていたテレビの大人の発達障害特集等を見た。発達障害とは先天的(たまに後天的もあり?)な脳の不具合によって起こるもので、3種類の障害…

祖母と話す

正月は他県に出かける(嘘)から実家には帰れない、と、父経由で母に伝わってから早1か月。あれから主に発達障害について情報を集めたりしており、「発達障害の診断には成育歴が必要」というのをネットでよく目にしていた。今通っているクリニックから「親を連…

検査その2

前回から少し間をおいて、知能を調べる検査を受けてきた。診察券の予約を書き込む欄にWAIS-Ⅲと書いてあるのを思い出し、今調べたら出てきた。これこれこの箱。 www.nichibun.co.jp成人用のウェクスラー知能検査WAISの改訂第3版です。WAIS-IIIでは、新しく「…

検査その1

年明け久しぶりの通院。前回(12月中旬)薬を出されることを軽く拒否した結果もう少し検査することになったことは書いたが、その検査のための通院だった。予約時に検査の名称を聞いたが聞いたこともない名前だったためさっぱり忘れてしまった。改めて尋ねたら…

今の私と世界の見え方

『しんどい母から逃げる!! ?いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった?』を読んで、本当に自分のことだと思ったとこ。 しんどい母から逃げるp87 しんどい母から逃げるp108 自分のやりたいことや思っていることを言ってはいけないと経験的に学習してい…

正月実家に帰りたくない⑤

前回↓からの続き。 goi-san.hatenablog.com 父は、約束の時間通りに来た。 父とはほどんとまともに話したことがないが、特に話さなくなったきっかけがあった。私は好きなアニメをずっと録画してビデオにコレクションしていたのだが、よりによって最終回を録…

正月実家に帰りたくない④

前回↓からの続き。 goi-san.hatenablog.com すでに記憶は遠くなりにけりな年末のことである。『しんどい母から逃げる!!: いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった』を読んであれこれ思い出して怒りを覚えたりげんなりしたりいろんな感情が綯い交ぜにな…

正月実家に帰りたくない③

前回↓からの続き。話は年末に戻る。 goi-san.hatenablog.com 『しんどい母から逃げる!!: いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった』は一気に読んだ。著者の母親に比べると私の母はマイルド(微毒という言い方をするらしい)だが、著者と私の(母親に対す…

正月実家に帰りたくない②

前回↓からの続き。 goi-san.hatenablog.com そんなこんなであれこれ検索してたまたまこの記事がヒットした。 wotopi.jp そこから関連リンクをたどって以下の記事を。全部夢中で読んだ。 wotopi.jpwotopi.jp 毒親という言葉は聞いたことがあったし、私の母は…

正月実家に帰りたくない①

完っ全に世間が年末モードになってここ数日、正月に実家に帰るのが嫌すぎて軽い鬱状態になっていた。 今月初頭実家へ荷物を取りに帰った際、ひと悶着あったのだ。帰り際「正月に帰ってくるでしょ?」と母が言ってきた。その少し前に飼い犬の立ち入り禁止を言…

困っていること

先日、2度目の受診をしてきた。私はとりあえず多動がなく不注意が多いタイプらしい。その傾向が顕著ということで、医師から薬を飲んではどうかと勧められた。 その時思ったのは、薬はいやだ、ということである。また精神系の薬を飲むのかと思ってしまった。…

会話の中で気づいたことメモ

全体もしくは大部分が見えていないと物を識別しにくい私にとって、片付けはネガティブな行為と位置付けられているのかもしれない。ただ、片付け(収納)をした方が掃除をしやすいことは確かである。 私の家族には対話がなかった。対話していないのはわたしだけ…

医療機関への不信

久しぶりに精神科を受診した。どのくらい久しぶりかというと最後の通院からおよそ10年ぶりである。 このところ私は悩んでいた。なぜならば仕事を続けられないからである。まわりにはころころ転職を繰り返している人間はいない。ごく狭い交友関係なので観測は…

やばかった

長年目をそらし続けたところを見つめ続けていたら、朝起きれなくなり意欲食欲が減退し表情も虚ろになり風呂にも入らず顔も洗わず引きこもりかけ、このままでは鬱になるところであった。 12/12に臨床心理士の方に現時点での悩みを話し助言を請うたところ、診…