恥の多い人生の只中 仄暗い道を往く

自分を見つめると死にそうになるが、逸らし続けても死にそうな気配がしたので

お薬が出ました①

もろもろの検査の結果を受けて、結局お薬を飲むことにしました。

自覚している(た)困りごとはASD寄りだと思っていたのだけど、ここ最近の不調の影響でADHD的症状が多発したためそちらが強いと認めざるを得なくなっているような状況。

医師に聞いたら、やはり精神状態が悪化するとそちらも強く出てくるらしい。そうだよね!もうちょっとしっかりしてたはずだよね!(ほんとうに、社会生活を送っていく自信がなくなりかけている) 

基本的に精神状態がよろしくない時は人と会わないし、外に出ている時はたいてい外面モードのためある程度普通にできている人に見えるんだと思うけど、まあ、本当にひどかった。物忘れとか忘れ物とか。

 

で、服薬を決めたのはその事実と、前回受けたWAIS-Ⅲの結果が大きい。 

goi-san.hatenablog.com

f:id:goi_san:20190215141243j:plain

waisⅢ結果

全体としてのIQの数値自体は問題ないというかむしろ高いのだが、能力のバラつきがかなりあり、これが多分うまくいかない原因だと。高いところで低いところをカバーしているから常に疲れるし、これだけ差があるとなかなかカバーしきれるものでもないらしい。

なかなかイメージしづらかったので、ざっくりIQ換算(ネットで見た情報なのであくまでイメージ)してみたところ、高いものは140あるが、一番低いものは85である。

一番低かった「語順」は、耳から得た情報を脳内で編集して吐き出す、という性質のものだったのだけど、これが本当にできなかった。自分の感覚としては、言葉を発するたびに脳内メモ帳が上書きされてしまう感じ。 

いくつかの検査はできていない自覚はあったけど、こんなにぼっこんぼっこんしてると思ってなかったの。こうやって視覚的にも数値でも出てくるとやはり衝撃を受ける。また、できていると思った検査もいくつか平均割れで重ねてショック。均した時のIQが高いとか、凸の高得点ぶりは本当にすごいと医師に言われたが、それでもやっと保てるかどうかの自尊心である。というか、高くてもこんなにポンコツだし、と実は保ててないし、もう凹んでいるところが気になって気になって仕方がない。

 

で、改めて医師からストラテラの服用を勧められる。

正直飲みたくない。が、この凹みがマシになるというのであれば飲んだ方がよいのではないか。

と、まあ、とりあえずお薬を飲むことになりました。

 

で、処方箋をもって薬局に行ったところ薬剤師さんから最近ストラテラの後発品が出たのでそちらに切り替えてよいかという話が。

med.sawai.co.jp 

これですね。

余談だが、私には他に持病(飲み続けないと手術する羽目になる系のもの)があり服用している薬があるのだが、これが以前は1ヶ月の薬代だけで1万円(保険3割負担)かかっており、毎年確定申告時に医療費控除申請していた。が、数年前に後発品が出て、なんと価格が3分の1ほどに減った。この時ほど後発品をありがたいと思ったことはない。 

というわけで、迷わず後発品に切り替えました。

 

アトモキセチンのパンフレットはまだなくて、薬局ではストラテラのものを渡された。薬剤師さんから説明を受けたが、どうやら副作用がいろいろ出がちな代物らしい。

吐き気と頭痛は二人に一人程度の発言率と言っていた。正直飲みたくない。しかも効果が表れるまで1か月とかかかるのに副作用は即日とのこと(飲んでいるうちに若干慣れて副作用も軽くなってくるらしいが)。

うむ。飲みたくない。が、飲まないわけにもいかないのでまあ飲むんだが。